2017年 05月 04日
夢しかないよな男だけれど。 |
5月4日(木)。
午前中は雨が降りそうだったが、昼前から陽射しが強くなり、日陰を探すぐらいの暑さになった。
部屋に戻って雲の流れを眺めていると、矩形の窓をツバメが横切って行く。
このマンションの何処かにツバメの巣があるのだろう。
よし、探検に出かけるとするか。
ここ何日か「流行歌」 のことを考えている。
秀れた演歌は故郷を無くした流れ者の唄であることは間違いない。
そして一方、作詞家は岩谷時子、橋本淳、なかにし礼、阿久悠の時代を経て松本隆の時代に突入するわけだが、
その隙間にひっそりと鮮やかなヒットを放った作詞家がいる。
康珍化。
悲しい色やね。
歌唱 上田正樹
作詞 康珍化 作曲 林哲司
https://m.youtube.com/watch?v=xQeEOoKhIqg
ギザギザハートの子守歌。
歌唱 チェッカーズ。
作詞 康珍化 作曲 芹澤廣明
https://m.youtube.com/watch?v=2xpgt6I6zHo
♪夢しかないよな男だけれど(悲しい色やね)と唄い、♪卒業式だと言うけれど 何を卒業するのだろう(ギザギザハートの子守歌)で終わる。
なんとも大人になり切れない男の唄だ。
先週、テレ東「サイタマノラッパー」にこんなセリフがあった。
「いつまでも夢を追いかけて、息苦しいんだよ」。
夢を見ているだけじゃ生きていけないと自覚しつつ、でもまだ卒業はしたくない、甘ったるく、自分もそして周りも息苦しく切ない。
康珍化。
他の作品に高橋真理子「桃色吐息」菊池桃子「もう逢えないかもしれない」など。
午前中は雨が降りそうだったが、昼前から陽射しが強くなり、日陰を探すぐらいの暑さになった。
部屋に戻って雲の流れを眺めていると、矩形の窓をツバメが横切って行く。
このマンションの何処かにツバメの巣があるのだろう。
よし、探検に出かけるとするか。
ここ何日か「流行歌」 のことを考えている。
秀れた演歌は故郷を無くした流れ者の唄であることは間違いない。
そして一方、作詞家は岩谷時子、橋本淳、なかにし礼、阿久悠の時代を経て松本隆の時代に突入するわけだが、
その隙間にひっそりと鮮やかなヒットを放った作詞家がいる。
康珍化。
悲しい色やね。
歌唱 上田正樹
作詞 康珍化 作曲 林哲司
https://m.youtube.com/watch?v=xQeEOoKhIqg
ギザギザハートの子守歌。
歌唱 チェッカーズ。
作詞 康珍化 作曲 芹澤廣明
https://m.youtube.com/watch?v=2xpgt6I6zHo
♪夢しかないよな男だけれど(悲しい色やね)と唄い、♪卒業式だと言うけれど 何を卒業するのだろう(ギザギザハートの子守歌)で終わる。
なんとも大人になり切れない男の唄だ。
先週、テレ東「サイタマノラッパー」にこんなセリフがあった。
「いつまでも夢を追いかけて、息苦しいんだよ」。
夢を見ているだけじゃ生きていけないと自覚しつつ、でもまだ卒業はしたくない、甘ったるく、自分もそして周りも息苦しく切ない。
康珍化。
他の作品に高橋真理子「桃色吐息」菊池桃子「もう逢えないかもしれない」など。
by nenenene1234
| 2017-05-04 23:33