2017年 12月 31日
下半期のまとめ、そして良い年を。 |
7/1
7月-1 ハドソン川の奇跡。
2016年 米 96分。
脚本トッド・コマーニキ
監督クリント・イーストウッド
出演 トム・ハンクス アーロン・エッカート
7/2
7月-2 後妻業の女
2016年 東宝 126分
原作 黒川博行
脚本 監督 鶴橋康夫
出演 大竹しのぶ 豊川悦司 笑福亭鶴瓶 津川雅彦 尾野真千子
7/13
7月-3 女と男のいる舗道。
1962年 仏 84分 モノクロ
脚本 監督 ジャン・リュック・ゴダール
出演 アンナ・カリーナ
7/14
7月-4 ひつじ村の兄弟。
2015年 アイスランド/デンマーク/ノルウェー/ポーランド 93分
脚本 監督 グリームル・ハゥコーナルソン
出演 シグルヅル・シグルヨンソン テオドール・ユーリウソン
7/15
7月-5 葛城事件
2016年 日本 121分
脚本 監督 赤堀雅秋
出演 三浦友和 南果歩 新井浩文 田中麗奈
7/15
7月-6 男はつらいよ 寅次郎相合傘。
1975年 松竹 91分
脚本 山田洋次 朝間義隆
監督 山田洋次
出演 渥美清 浅丘ルリ子 船越英二 倍賞千恵子。
7/15
7月-6 日本で一番悪い奴ら。
2016年 東映日活 135分
脚本池上純哉
監督 白石和彌
出演 綾野剛 ピエール瀧 中村獅童
7/20
7月-8 ジャズ大名
1986年 大映 松竹 85分。
原作 筒井康隆
脚本 石堂淑朗 岡本喜八
監督 岡本喜八
出演 古谷一行 財津一郎 唐十郎
7/29
7月-9 あやしい彼女。
2016年 松竹 125分。
脚本吉澤智子
監督 水田伸生
出演 多部未華子 倍賞美津子 小林聡美
7月に見た映画は9本。
洋画3本 邦画6
8/9
8月-1 ジーンズ・ブルース 明日なき無頼派
1974年 東映 91分。
脚本 中島貞夫 金子武郎
監督 中島貞夫
出演 梶芽衣子 渡瀬恒彦
8/13
8月-2 女の子ものがたり。
2009年 エイベックス 110分。
原作 西原理恵子
脚本 監督 森岡利行
出演 深津絵里 波瑠 奥貫薫 板尾創路
8/14
8月-3 山口組外伝 九州侵攻作戦。
1974年 東映 106分。
脚本 高田宏治
監督 山下耕作
出演 菅原文太 渡瀬恒彦 渚まゆみ
8/15
8月-4 殿、利息でござる
2016年 松竹 129分。
脚本 中村義洋 鈴木謙一
監督 中村義洋
出演 阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡
竹内結子 山崎努
8/16
8月-5 人妻集団暴行致死事件
1978年 にっかつ 96分。
脚本 佐治乾
監督 田中登
出演 室田日出男 黒沢のり子 古尾谷雅人
8/17
8月-6 グッドモーニングショー
2016年 東宝 103分。
脚本 監督 君塚良一
出演 中井貴一 吉田羊 濱田岳 長澤まさみ 志田未来
8/18
8月-7 恐喝こそわが人生
1968年 松竹 90分。
脚本 神波史男 長田紀生 松田寛夫
監督 深作欣二
出演 松方弘樹 佐藤友美 室田日出男 城アキラ 丹波哲郎
8/23
8月-8 死刑台のエレベーター
1958年 仏 92分
脚本 ロジェ・ニミエ ルイ・マル
監督 ルイ・マル
出演 ジャンヌ・モロー モーリス・ロネ
8/27
8月-9 SCOOP
2016年 東宝 120分
脚本 大根仁
監督 大根仁
出演 福山雅治 二階堂ふみ 滝藤賢一 吉田羊
8月に見た映画は9本。
邦画8本 洋画1本
9/4
9月-1 鍵
1959年 大映 107分。
原作 谷崎潤一郎
脚本 長谷部慶治 和田夏十 市川崑
監督 市川崑
出演 京マチ子 仲代達矢 中村鴈治郎
9/5
9月-2 湯を沸かすほどの熱い愛。
2016年 クロックワークス 125分。
脚本 監督 中野量太
出演 宮沢りえ 杉咲花 オダギリジョー。
9/6
9月-3 縄張はもらった。
1968年 日活 96分。
脚本 石松愛弘 久保田圭司
監督 長谷部安春
出演 小林旭 宍戸錠 二谷英明 太田雅子
9/10
9月-4 三度目の殺人
2017年 東宝 125分
脚本 監督 是枝裕和
出演 福山雅治 役所広司 広瀬すず
斉藤由貴
9/11
9月-5 ラスト・ショー
1972年 コロンビア 118分。
脚本ラリー・マクマートリー
ピーター・ボグダノヴッチ
監督 ピーター・ボグダノヴッチ
出演 ティモシー・ボトムズ
ジェフ・ブリッジス
シビル・シェパード
9/14
9月-6 野良猫ロック マシンアニマル。
1970年 日活 82分。
脚本 中西隆三
監督 長谷部安春
出演 梶芽衣子 藤竜也 范文雀
9/15
9月-7 野良猫ロック 暴走集団71
1971年 日活 87分
脚本 永原秀一 浅井達也
監督 藤田敏八
出演 原田芳雄 梶芽衣子 藤竜也
9/24
9月-8 スティング。
1973年 ユニバーサル 129分。
脚本デヴィッド・S・ウォード
監督ジョージ・ロイ・ヒル
出演ポール・ニューマン ロバート・レッドフォード
9/26
9月-9 聖獣学園
1974年 東映 91分。
脚本 掛札昌裕 鈴木則文
監督 鈴木則文
出演 多岐川裕美 山内えみこ 渡辺やよい
今月見た映画は9本。
洋画2本、邦画7本。
劇場は1回。
10/1
10月-1 怒り。
2016年 東宝 142分。
原作:吉田修一「怒り」
脚本 監督 李相日
出演:渡辺謙 森山未來 松山ケンイチ 綾野剛 広瀬すず 佐久本宝 ピエール瀧 三浦貴大 高畑充希 原日出子 池脇千鶴 宮崎あおい 妻夫木聡。
10/3
10月-2 ぼくの伯父さんの休暇
1953年 フランス 88分。
脚本 ジャック・タチ
監督ジャック・タチ
出演 ジャック・タチ ナタリー・パスコー ルイ・ペロー アンドレ・デュボワ
10/4
10月-3超高速!参勤交代 リターンズ
2016年 松竹 119分。
脚本 土橋章宏
監督 本木克英
出演 佐々木蔵之介 深田恭子 陣内孝則 六角精児
10/7
10月-4 アウトレイジ最終章
2017年 ワーナー 104分。
脚本 監督 北野武
出演 ビートたけし 西田敏行 大森南朋 塩見三省 大杉漣
10/8
10月-5 激突
1971年 ユニバーサル 90分。
脚本リチャード・マシスン
監督 スティーブン・スピルバーグ
出演 デニス・ウィーバー
10/9
10月-6 明治大正昭和 猟奇女犯罪史
1969年 東映 92分。
脚本 石井輝男 掛札昌裕 野波静雄
監督 石井輝男
出演 吉田輝雄
10/13
10月-7 13日の金曜日。
1980年 ワーナー 95分。
脚本ヴィクター・ミラー
監督ショーン・S・カニンガム
出演 ベッツィ・パーマー
エイドリアン・キング
10/17
10月-8 不良少女モニカ
1955年 スェーデン 92分
脚本 監督 イングマール・ベルイマン
出演 ハリエット・アンデルソン
ラルス・エクボルイ
10/20
10月-9 破門 ふたりのヤクビョーガミ。
2016年 松竹 120分。
原作 黒川博行
脚本 真辺克彦 小嶋健作 小林聖太郎
監督 小林聖太郎
出演 佐々木蔵之介 横山裕 北川景子。
10/22
10月-10 男はつらいよ あじさいの恋
1982年 松竹 110分。
脚本 山田洋次 朝間義隆
監督 山田洋次
出演 渥美清 いしだあゆみ 柄本明
片岡仁左衛門
10/27
10月-11 ボクサー
1977年 東映 94分。
脚本 石森史郎 岸田理生 寺山修司
監督 寺山修司
出演 菅原文太 清水健太郎 春川ますみ
10/28
10月-12 彼女がその名を知らない鳥たち
2017年 クロックワークス 123分。
監督:白石和彌
出演:蒼井優、阿部サダヲ、松坂桃李、村川絵梨、赤堀雅秋、赤澤ムック、中嶋しゅう、竹野内豊
10月に見た映画は12本。
珍しく劇場で2本見た。
洋画を3本、邦画を9本。
11/1
11月-1 冬の光。
1962年 スウェーデン 86分。
脚本 イングーマル・ベルイマン
監督 イングーマル・ベルイマン
出演 グンナール・ビョルンストランド マックス・フォン・シドー
11/3
11月-2 座頭市
1989年 松竹 116分
脚本 勝新太郎 中村努 市山達巳 中岡京平
出演 勝新太郎 樋口可南子 緒形拳
11/5
11月-3 君の名は。
2016年 日本 107分。
脚本 監督 新海誠
声 神木隆之介 上白石萌音
11/7
11月-4 893愚連隊
1966年 東映 88分。
脚本 中島貞夫
監督 中島貞夫
出演 松方弘樹 荒木一郎 近藤正臣
天地茂
11/9
11月-5 冒険者たち。
1967年 仏 112分。
脚本 ロベール・アンリコ
ジョゼ・ジョヴァンニ
ピエール・ペルグリ
監督 ロベール・アンリコ
出演 リノ・ヴァンチェラ
アラン・ドロン
ジョアンナ・シムカス
11/11
11月-6 緋牡丹博徒 花札勝負。
1969年 東映 98分。
脚本 鈴木則文 鳥居元宏
監督 加藤泰
出演 藤純子 高倉健 嵐寛寿郎
11/11
11月-7 雲のむこう、約束の場所
2004年 日本 91分。
脚本 監督 新海誠
声 吉岡秀隆 萩原聖人
11/16
11-8 ヘッドライト
1956年 仏 101分。
脚本フランソワ・ボワイエ アンリ・ヴェルヌイユ
監督アンリ・ヴェルヌイユ
出演 ジャン・ギャバン
フランソワーズ・アルヌール
11/17
11月-9 ある殺し屋
1967年 大映 82分。
脚本 増村保造 石松愛弘
監督 森一生
出演 市川雷蔵 成田三樹夫 野川由美子 小池朝雄
11/18
11月-10 濡れた唇
1972年 日活 75分。
脚本 こうやまきよみ
監督 神代辰巳
出演 絵沢萠子 谷本一
11/18
11月-11 ケンとカズ
2016年日本96分
脚本 監督 小路紘史
出演 カトウシンスケ 毎熊克哉
11/19
11-12 秒速5センチメートル
2007年 日本 60年。
脚本 監督 新海誠
声 水橋研二 近藤好美
11/21
11-13 残酷・異常・虐待物語 元禄女系図
1969年 東映 93分。
脚本 石井輝男 掛札昌裕
監督 石井輝男
出演 橘ますみ 吉田輝雄 小池朝雄
11/25
11月-15
言の葉の庭
2013年 日本 45分
脚本 監督 新海誠
出演 入野自由 花澤香菜
11/26
11月-16 星を追う子ども
2011年 日本 116分。
脚本 監督 新海誠
声 金元寿子 入野自由
11/28
11月-16 風に濡れた女
2016年 日活 78分。
脚本 監督 塩田明彦
出演 間宮夕貴 永岡佑
11/28
11月-17 オケ老人!
2016年 ファントム・フィルム 119分。
脚本 監督 細川徹
出演 杏 笹野高史 左とん平 小松政夫 光石研
11月に見た映画は17本。
洋画が3本、新海誠のアニメ5本を含む邦画が14本。
12/1
12月-1 セトウツミ
2016年 ブロードメディア・スタジオ 75分。
脚本 監督 大森立嗣
出演 池松壮亮 菅田将暉 中条あやみ
12/2
12月-2 牝猫たち
2016年 日活 84分。
脚本監督 白石和彌
出演 井端珠里 真上さつき 美知枝
12/2
12月-3続・深夜食堂。
2016年 東映 108分。
脚本 真辺克彦
監督 松岡錠司
出演 小林薫 オダギリジョー 多部未華子 佐藤浩市 渡辺美佐子
12/10
12月-4 ぼくの伯父さん。
1956年 フランス 120分。
脚本 ジャック・タチ ジャック・ラグランジュ
監督 ジャック・タチ
出演 ジャック・タチ
12/17
12月-5 ヨコハマbjブルース
1981年 東映セントラル 102分。
脚本 丸山昇一
監督 工藤栄一
出演 松田優作 辺見マリ 財津一郎
内田裕也。
12/20
12月-6 ヒメノアール
2016年 日活 99分。
脚本 監督 吉田恵輔
出演 森田剛 濱田岳 ムロツヨシ 佐津川愛美
12/28
12月-7 左ききの拳銃
1958年 ワーナー 102分。
脚本 レスリー・スティーヴンス
監督 アーサー・ペン
出演 ポール・ニューマン
洋画が2本、邦画が5本。計7本。
「セトウツミ」と「ヒメノアール」が面白かった。
下半期見た映画は63本。
洋画が14本、邦画が49本。
「ケンとカズ」「セトウツミ」「ヒメノアール」の小粒だけれど、作家の主張が色濃く出ている作品が印象深い。
それにしても「男はつらいよあじさいの恋」のいしだあゆみの儚い美しさ。
これがいしだあゆみの最良傑作かもしれない。
今年見た映画。
上半期79本下半期63本計142本。
忘れられない作品は「この世界の片隅に」
これからも期待するのは「ヒメノアール」の吉田恵輔監督。
ふうっー、なんとか一年間のまとめが出来た。
今年も後数時間。
マイミクのみなさん、有難うございました。
昨夜の忘年会に続いて、これから
恒例爛れた夜に出撃します。
良い年をお迎え下さい。
by nenenene1234
| 2017-12-31 17:46
| 映画